忍者ブログ
FF11のREMORAに生息していた戦死の日記です 現在はLeviathanに生息しております
[39] [38] [37] [36] [35] [34] [33] [31] [30] [29] [28]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

|ω・`)ノ

ついったーではちょっと書けそうにないのでチラ裏的にこちらに感想を。

まぁ誰もみてないと思いますけど興味のある方は折りたたみから~

あ、ネタばれありますので未プレイや未クリアの方はご注意ください。



というわけでクリアしました、FF13

クリア時間は60時間くらい。
まったりレベル上げとかもしてこの時間なのでまぁRPGとしては普通かな、という感じの時間です。
が、プレイ時間のうちかなりの時間ムービーやらイベント見てたんじゃないでしょうかねぇ。
全体的な感想は正直微妙でした。
要素別にまとめると

・グラフィック
これに関してはもうさすがって感じでした。グラン・パルスとかもすげーの一言でしたねぇ。

・ストーリー 
ほかの関連作品も含めてやってもらいたい為なのかあんまり深く掘り下げてないような気がしました。
もしプレイ時間とかそういうの考慮してだったら長くなっても良いからもっとサブイベントとか盛り込んでほしかったなぁと思います。
最後もかなり投げっぱなしな気がしたんですよねぇ。アフターストーリーは別作品で語られるんでしょうか?

・ダンジョンやMAP
そこかしこで言われてた一本道ダンジョン。あれに関してはまぁ個人的にはそこまで気にはなりませんでした。
ただもうちょっとギミックっぽいものあってもよかったんじゃないかなぁと思います。
あと町やらワールドマップがなかったのも気になりましたねぇ。町がなかったのはオートトークとかの都合もあったんでしょうかね。

・戦闘
グラの向上もあって楽しくやることが出来ました。
が、ちょっとバランスが気になったかなぁという感じはしました。
敵が突然強くなったり、ちょっと頭を使わないと勝つのがつらいのがいたりでRPG初心者は難しく感じるんじゃないですかね?
逆に戦闘とかそういうのが凄い得意な人たちは単調に感じちゃうんではと思う部分もあったり。
まぁ僕みたいなヌルゲーマー的には適度につらい難易度でしたが。

・キャラ
ライトニングさん後半ちょっと影薄くなったような気がする
スノウはゲーム本編だけだとちょっと良さ伝わらないかも
ホープ君正直好きになれない
サッズもうちょっとステ強くしてほしかったなぁ
ヴァニラ大活躍でしたネ
ファングさんもなんか・・・うーん・・・

キャラ総評として敵方のが魅力あるの多かった気がします。


長くなりましたがこんな感じ。戦闘は面白くグラフィックも綺麗なんだけど他がなぁ・・・という感じですね。
キャラもサッズとか結構好きなんですけどもうちょっと色つけ濃くして欲しいというかなんというか。

そこそこ楽しむことは出来たけど人に進められるほどではない、という感じに収まってしまいました。
もうちょっとどうにかなりませんでしたかねぇ(´・ω・`)

PR

コメント
無題
13クリアおめでとございまーす!
うちの相方さんも購入したけど
最初の方だけやって放ってますよ…。
実はXも途中までで放ってあるらしい…。
困ったもんです。

つぃったーのページに行ってみたよ。
フォローボタン押しちゃいましたので
よろしくお願いしますw
【2010/02/16 22:22】 NAME[ぷがぷが。] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
ありがとーw
FF13は続かないのも無理はないかもしれない・・・w

ついったのほうでもよろしく(・▽・)
【2010/02/17 19:51】
(´・ω・`)
ブログつくってみたお
【2010/02/21 00:30】 NAME[shain] WEBLINK[URL] EDIT[]
Re:(´・ω・`)
コメント残そうと思ったら何故か文字化けしたあげくスパムと判断されたお(´・ω・`)

とりあえずリンク張っておくでござる。
【2010/02/21 15:40】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Wilder
性別:
非公開
自己紹介:
ついったー始めました
http://twitter.com/wilder_lev
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
カウンター